鍛冶屋の日々を書き綴る

オクラ収穫!

オクラを収穫しました。
なかなか実らなかったオクラですが、少しずつ実がなってきています。
オクラ
お店で、売ってあるくらいの大きさで収穫しようと思っていたのですが、せめて2本くらいほしいと思っていたら、こんなに大きくなってしまいました。つまようじと比べてみました。

食べてみたのですが、皮が硬く、食べれませんでした。(T_T)
今度は、もっと早く収穫して、食べたいです。
2011-08-16 : 苗植え : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

収穫!

春に植えた、野菜の収穫をしました。
一番最初に出来た、キュウリの画像はありませんが、おいしく食べました。
しかし、先日の台風の影響の風でツルが折れ、枯れてしまいました。

トマトとオクラもその風の影響で、枝が折れたり茎から曲がっていますが、元気に育っています。
トマト   オクラ
トマトは、いっぱい実がなっていますが、まだ青いです。この赤くなった実は、昨日おいしく食べました。
オクラはまだ短いので、もう少し待ってみようと思います。
2011-07-08 : 苗植え : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

成長しました。2

苗植えをして、1カ月が経ちました。
キュウリとミニトマトは、ぐんぐんと大きくなっています。
苗植え
オクラも大きくなっているのですが、比べればまだまだ小さいです。
真ん中にあるのが、オクラです。

キュウリの実がなりだし、他にも何本かなっています。苗植え

ミニトマトも実がなりだして、これからだんだんと多くなっていくと思います。
苗植え
収穫が楽しみです。

妻が植えた、ネギもだんだんと大きくなり、そろそろ食べれそうです。
苗植え

2011-05-19 : 苗植え : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

成長しました。

野菜の苗を植えて2週間がたちました。
少しずつですが、順調に成長しています。
苗植え
植えた時からすれば、茎も太くなり、10cmくらい背が高くなったと思います。

野菜の苗の隣の鉢に妻が、ネギの根っこを植えました。
私は、育たないだろうと思っていましたが、ちゃんと芽が出てきました。
苗植え
このままうまく育ってくれたらいいなと思います。
2011-04-30 : 苗植え : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

苗植え

4月14日、15日、16日で、近くの農協で小さなイベントがありました。
その中で、野菜の苗を売っている所があって、うちにもプランターがあるので、植える事にしました。
野菜の苗は、スイカやキュウリ、トマトなどいろいろと置いてあり、その中から、キュウリとミニトマトとオクラの苗を買いました。
早速、昨日の夕方に子供と一緒に植えました。

左からキュウリ、ミニトマト、オクラです。
苗植え
去年は、このプランターで『ひまわり』を育てていました。

今年野菜にしたのは、苗が育ち、花が咲き、実がなり、それを収穫し食べる。そうするには、ちゃんとお世話をいないといけないので、子供も楽しみながら育てられると思ったからです。

収穫まで出来るように、頑張って子供と育てていきたいです。
2011-04-16 : 苗植え : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

小宮國天/Kokuten Komiya

Author:小宮國天/Kokuten Komiya
代々続く刀鍛冶を家族でやっていて、
刀だけではなく、包丁、くわ、鎌も作っています。

(株)四郎國光
福岡県大牟田市大字倉永105-1
TEL/FAX 0944-58-1340

メールはこちらから

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QR