鍛冶屋の日々を書き綴る


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

『兵庫県立考古博物館』で実演!

10月28日に『兵庫県立考古博物館』で、実演を行います。

『卑弥呼がいた時代』と言う特別展が開催されていて、その中のイベントの1つです。
兵庫県立博物館ポスター

土曜日と日曜日のどちらかで、イベントや講演会が、行なわれているようです。
兵庫県立考古博物館ポスター

その中で、私たちが行なう実演は『公開鍛錬と火造り』を行ないます。
時間は、14時~19時頃までとなっています。
兵庫県立考古博物館ポスター
火造りは、五尺刀が発見されたと言う事もあり、それに近い物の火造りを行います。
五尺と言えば、いつも作っている太刀や刀の倍くらいになり、結構大変な仕事になりそうです。

公開鍛錬は、暗くなり始めてから始めるような形になりそうです。
見学は無料なので、お近くの方や兵庫県へ行かれる方は、少し立ち寄って頂きご見学ください。
2012-10-25 : 展覧会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『第7回お守り刀展覧会』無事終了!

‎9月8日から伝統工芸会館にで開催された第7回お守り刀展覧会も無事に終了する事が出来ました。

期間中、沢山の方のご縁に恵まれ日本刀に興味をいだいて頂いた事、大変嬉しく思います。
お守り刀展覧会
今後も、九州でこんな展示会が、出来るようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。
2012-10-01 : 展覧会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お守り刀展覧会

いよいよ『第7回お守り刀展覧会』が開催されました。
お守り刀展覧会
授賞式と、オープニングセレモニーが行なわれ、開会です。
お守り刀展覧会
16日は、刀匠による『パネルディスカッション』

19日~23日までは、関連企画『刀剣工芸会の作品展』も開催されます。展示即売会です。
22日は『研ぎ師、象がん師』による実演。
23日は、それに『柄巻き師、鞘師』も加わり実演が行なわれます。

ぜひ、お越しください。
2012-09-10 : 展覧会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『エヴァンゲリヲンと日本刀展』開催

7月14日~9月17日まで、備前長船刀剣博物館で『エヴァンゲリヲンと日本刀展』が、開催されます。
エヴァンゲリヲンと日本刀展
詳しくは、画像をクリックしてください。
エヴァンゲリヲンと日本刀展
エヴァンゲリヲンの中で出てきた武器などを、実際に作ってあるそうですので、ぜひご覧になって観てください。
2012-07-13 : 展覧会 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

帰宅

授賞式も終わり、昨日、東京から帰って来ました。

1年ぶりに、親方、兄弟子、刀職の方々とお会い出来ました。
皆さんお元気見たいでよかったです。
新しくお知り合いになれた方もあったので、これからもよろしくお願いいたします。

昨日までだったんですが、池袋にある東武百貨店で『大福岡展』が開催されていました。
少しだけですが、私も様子を見に行って来ました。
なかなか物産展に行きませんが、こっちでもお知り合いになれた方もあったので、行ってよかったです。
2012-05-31 : 展覧会 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

小宮國天/Kokuten Komiya

Author:小宮國天/Kokuten Komiya
代々続く刀鍛冶を家族でやっていて、
刀だけではなく、包丁、くわ、鎌も作っています。

(株)四郎國光
福岡県大牟田市大字倉永105-1
TEL/FAX 0944-58-1340

メールはこちらから

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

QRコード

QR
